[自転車]荒川下流域(江北橋〜清砂大橋)の状況



休みの週末はいつも荒天(雨っていうより荒天)で、ぜーんぜん自転車乗ってないのですが、ようやく雨があがった土曜日、とりあえず普段使いできる荒川の状況を確認してこようと、下流域を走ってきました。

結論から言うと、堀切橋よりも下流は前日雨で染み出しがなければ走れます。掃除も終わったようです。今日は昨日の大雨で、特に低い橋の下や、小松川千本桜下あたりは水浸しでしたが、自転車で通れないほどの深さではありませんでした。葛西橋周辺のグラウンドや、テニスコートは比較的無事で、サッカーゴールも立ってました。

ただ、堀切橋よりも先は...まず京成本線下がひどい。まだ泥も残っている上に、雨が降ったせいか水が結構貯まってしまっています。ここのおかげで帰ってきてから自転車を洗う羽目になりました。



その先はここ数年かけて行われた嵩上げ工事のおかげか、路面もきれいで走れます。水面に近いグラウンドはひどい状況ですが...(写真は西新井橋野球場)



ただ、千住新橋を過ぎたあたりから両側に流木やゴミが目立つようになってきて、扇大橋(舎人ライナーのところ)からは完全水浸し。昨日の雨のせいかもしれませんが、こんなに水浸しになるものでしたっけ。途中舗装を細かい砂利っぽいのに変更したところが、かなりドロドロになっていて、自転車はシクロクロスやったみたいになってきました。その先はずーっと水たまりで、江北橋のところで先に行くのを諦めました。



でも先週は泥だらけだったところもあったようなので、大分正常化してきているってことですよね。今日は自転車少なかったですが、元の荒サイに戻ることを祈ってます。まずは普通に岩淵水門まで行けるといいのですが。


コメント