2016年10月20日

[自転車]つばくろ谷の紅葉


磐梯吾妻スカイラインに行ってきました。病み上がり&強風のために、つばくろ谷まで。

吾妻山がご機嫌斜めで長らく夜間通行止めになっていた磐梯吾妻スカイラインですが、ようやく噴火警戒レベルが下がり、19日から24時間通行可能になりました。高湯温泉のおじさんは、「これで人が増えてくれると良いんだけどね」と言ってました。

その高湯温泉手前くらいまでは、紅葉もまだこれからという感じです。ただ、上のほうの山が色づいてるのがわかるでしょうか。


高湯温泉をすぎると、日当たりの良い木が真っ赤です。とっても綺麗に赤が出てると思います。


さきほど見えた山が近づいてくると、本当に錦繍と呼ぶにふさわしい色。



そして、一度見たかったつばくろ谷の紅葉は、いま正に最盛期でした。



紅葉の時期につばくろ谷に来るのは3度目なのですが、つばくろ谷が色づくのは少し時期が遅いので、いつもまだ早かったんですよね。あのよく観光写真で見るものすごい紅葉は、実は写真マジックなんじゃないかと疑っていたのです。今年はほんとうにどんぴしゃの時期に来られました。赤に黄色にオレンジに、一部緑も混じってとても綺麗です。

木曜定休だった!と新幹線の中で気づいてがっかりしていた高湯温泉あったか湯は、人の多い10月は3週目まで休みなしだそうです。というわけで、帰りはあったか湯で温まって帰ってきました。

平日でも車が多かったですが、土日は本当に渋滞するのでお気をつけて。紅葉は、一度雨降ると終わりかなと思うので、今週末が最後かもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿