2008年10月29日

Google マップ 日本版にもドライブマップ機能

Google Japan Blog: Google マップでルート案内

すごいなーと思ったのが、ストリートビューとの連携。iPhoneでも使えるそうですから、カーナビ要らなくなっちゃうのでは、と思いました。

これってかなり遠距離でもOKなのかと思って、東京から奈良の東大寺二月堂までルートを検索したら、ちゃんと高速使ってたどり着けそうですよ。一部ストリートビューが無いのが残念。


大きな地図で見る

ただ、せっかくiPhone, iPod touchでもOKなら、「自転車で」とか「徒歩で」とかあると嬉しいです。都市部だと一方通行が結構多いので、車だとやや遠回りしなければならない場合でも、徒歩ならここが通れるとか、自転車ならここがOKとかあると思うんですよね。それに、実際iPhone見ながら使うのは、駅から目的地へのルートという場合が多いような気もします。本当は「電車」のほうにも「バス」を付け加えてもらいたいんですけどね。

2008年10月27日

読書メーター

秋競馬の真最中ですが、読書の秋でもあります。

左下にグラフが出ていて、気づいた人は気づいてると思いますが、しばらく読書メーターを使っています。簡単に読書記録みたいなものが作れるし、どのくらい読んでいるかも分かるので、読み甲斐があるというかなんというか。

次々新しい機能もできていて(私はあまり使いこなしてないのですが)、せっかくなので、先週読んだ本リストを下に貼り付けてみました。

2008年10月20日 - 2008年10月26日の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:853ページ

テンペスト 下 花風の巻テンペスト 下 花風の巻
読了日:10月24日 著者:池上 永一
テンペスト  上 若夏の巻テンペスト 上 若夏の巻
チャングムの誓いと後宮小説を足して2で割ったような。ちょうど同じような前半の終わり方。
読了日:10月21日 著者:池上 永一


2冊だけだった。。。

2008年10月18日

秋の桜

昭和記念公園は、季節に応じていろんな草花を植えてくれてますが、何と言っても最も有名なのが、コスモスです。

昭和記念公園コスモスの丘

Camera: EOS 40D Lens: EF17-40mm F4L

コスモスの丘は、ピンクのコスモス以外にも、いろんな色のコスモスが植えられて、すんごく綺麗です。

白いコスモス

Camera: EOS 40D Lens: EF-S 60mm Macro

今日は箱根駅伝の予選会もあって、原っぱはいつもと違う光景でした。

箱根駅伝予選会

2008年10月13日

小さい秋



今年は紅葉がよさそうだという話ですが、我が家の近くも気の早い木が紅葉してたりします。恐らくこれはハナミズキ。



こっちはツツジ・・・かな?

2008年10月9日

Googleは渋谷で空も飛べるらしい



空を飛ばなくても、モバイルでGoogleをブックマークしているとお土産を貰えますよ。

参考:Googleで、できること。

私が見たときに飛んでた人も、次の人も女性でした。確かに搭乗可能体重が60キロそこそこだと、男性の場合やや厳しかったりするかも?

2008年10月1日

東京タワーがピンクに



ピンクリボンキャンペーンの一環で、都庁や表参道ヒルズと共に東京タワーもピンクに。いかにもなおばさんたちがピンクリボンキャンペーンのチラシを配ってましたが、ユニセックスな服を着て、まとめ髪+一眼+でかい三脚を担いでいた私は見向きもされませんでした。あれ?