Google マップ 日本版にもドライブマップ機能

Google Japan Blog: Google マップでルート案内

すごいなーと思ったのが、ストリートビューとの連携。iPhoneでも使えるそうですから、カーナビ要らなくなっちゃうのでは、と思いました。

これってかなり遠距離でもOKなのかと思って、東京から奈良の東大寺二月堂までルートを検索したら、ちゃんと高速使ってたどり着けそうですよ。一部ストリートビューが無いのが残念。


大きな地図で見る

ただ、せっかくiPhone, iPod touchでもOKなら、「自転車で」とか「徒歩で」とかあると嬉しいです。都市部だと一方通行が結構多いので、車だとやや遠回りしなければならない場合でも、徒歩ならここが通れるとか、自転車ならここがOKとかあると思うんですよね。それに、実際iPhone見ながら使うのは、駅から目的地へのルートという場合が多いような気もします。本当は「電車」のほうにも「バス」を付け加えてもらいたいんですけどね。

コメント