衝撃のタイトル

腹腔鏡下手術これは困ったぞ、どうしよう!
腹腔鏡下手術これは困ったぞ、どうしよう!
長田 尚夫

が、医者だって特に外科なんかは様々な例を見て、自分でやってみて、失敗や経験を重ねてこそ、レベルアップできる職業ですからねえ。でも「手術のここが心配だ、どうしよう!」とか「●●のコツは?」ならともかく、「迷走神経前幹が切れてしまった、どうしよう」とか、「手術中に胃に穴が開いてしまった、どうしよう!」とか勘弁して欲しい。ちなみに神経が切れてしまったの答えに「気を取り直して、その後の手技でトラブルが起こらないように注意しよう」ときた。まあやっちまったことは仕方がないし、医者だって神様じゃないから、人間を生きたまま切り開けて、悪いところを取り出そうっていうこと自体がギャンブルだと思えば、そんなものなのでしょうか。

とはいえ、「脾臓が大きい!どうしよう!」とか、「脂肪が多くて閉口する」とか、医者にも同情すべき点はあるのかもしれませんが。

コメント