電話の聖域

固定電話って使います?実はわが家はほんと全然と言っていいほど使わないんですよね。月の通話料500円とか当たり前。実家にいた頃は月3万とかいう通話料で(もちろんそれにはダイヤルアップ料金なるものも含まれていた)、怒った母親が私に支払いをさせてましたが・・・。

減った理由はやっぱりメールの普及ですね。そして携帯電話。とはいえ携帯で電話するのもほとんど無いので、メールを誰もが持つようになったのが大きいかも。用件を簡潔に伝えられるし、時間も気にしなくて良いし。ちょっとした用件ならメールのほうが便利。しかもメモしなくちゃ、とかいう必要も無いし。

とはいえ、カード作るときには固定電話が無いとダメですし、固定電話が家に無い、という人は、一人暮らしとかならともかくそれほどいないのではないかと思います。その固定電話が今ごろ揺れてます。KDDIやソフトバンクがNTTを迂回してより安い基本料で提供するとか。NTTの株価が一気に下がってます。そりゃそう。実際電話は無くちゃ困るけど、通話はほとんどしない。従量制でよくわからない通話料より、安くなるとはっきりわかって嬉しいのは固定料金である基本料部分。さてさて、NTTは追随する意志があるのか、それとも・・・。

コメント