サーバーはナウでヤング

ところで、このサーバーはlollipopなるレンタルサービスなんですが、いろいろ見た結果、設置が結構面倒なMTに完全対応を謳っているところや、そのMT設置までのサポートもちゃんとしてて、且つ安い。実際MTを設置している個人ユーザの多くがロリポップを使っていること、これからサーバー選定する人はロリポップをオススメとどこかに書いてあったこともあって、これにしたんです。

で、ロリポップという名前もさることながら、一番目を引いたのがそのコピーですよ。あまりの面白さにあちこちで話題にされてますが「ナウでヤングなレンタルサーバー」って意味不明。しかも死語だし。というか、我々世代にとって、そのナウでヤングはどこか欧米に対する強烈なコンプレックスのあった昭和時代を彷彿とさせるものなのですが、いかがなものでしょうか。ちょうどバブルが始まる直前、1980年代後半に流行った言葉ですよね<ナウい。

今思い出したんですが、同じ頃だったかチョベリグっていう言葉ありましたよね。どっちかっていうとチョベリバのほうが使われてたような気もしますが、それはさておき。せっかくならそれもつけて、ナウでヤングなチョベリグレンタルサーバーくらいにしてもよかったのでは。こうやって書いてみると、カタカナが多く、使っている人以外には意味不明という点で、最近批判されてる役所や企業のカタカナ用語に通じるものがありますね。そうか、あれは企業や役所が当時ギャルと言われたレベルにまで降りてきたってことだったのか(<違うよ)

ロリポップ!レンタルサーバー - ナウでヤングなレンタルサーバー

コメント