丸善丸の内本店開店

丸の内オアゾ

1年前くらいにアナウンスされていた丸の内本店がとうとう開店。国内最大級だそうで、このところ出版界は不況と言われ、次々と書店の倒産が伝えられる一方で、やたらと広い売り場面積を誇る書店も次々と登場してますよねえ。

丸善と言えば、ハヤシライス。相方は無くなる前にと先週日本橋の丸善に行ってきたそうですが、この丸の内オアゾの中でも食べられる模様。でもあの昭和のにおいが芬々とする屋上のレストハウス?で食べるのが良かったんだけどな。

最近トロント大学の人と話す機会があったのですが、図書館っていうのはもう250万とか、300万とかの単位を超えるともう人間の管理の限界を超えてるんですよね。それは洋の東西を問わないようで、ああいう大型書店って言われるところの管理ってどうなってるのか、すごく気になります。とはいえ、最大級で120万冊ですからね。微妙なところ。

コメント