開店記念の花は持っていく?

昨日から義妹が家に来ているのですが、なんか話していて面白いことを聞いたのです。愛知県では、開店記念の花は、別に来店者じゃなくても持って行っていいことになっているとか。だから「今日はあそこのお店が開店するらしい」というと、「じゃあ花もらいに行かなくちゃ」って思うんだとか。

エエーーーー!!!

そんなの初めて聞いた。。。驚きの新事実。しかし「この前テレビで愛知県だけの習慣だってやってて、そっちのほうがびっくりした」って義妹は言うのです。しかもみんなが花を持っていくから「だから、初日の夕方とかになったら、大抵すかすかになってる」んですって。

他では見られない習慣って、それぞれが「当たり前」だと思ってるから、意外と知られないことって多いですよね。

コメント