さらばレーベルゲートCD

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ(
AV Watch)
SMEのプレスリリース

あれだけの議論を巻き起こしたレーベルゲートCDもついに終了ですか。利用者の著作権意識が増し、一時期の混乱時期を脱したから、ということが理由だそうですが、一番の原因は、

HDD内蔵携帯プレーヤーは「iPod」シリーズ優勢、インフォプラント調査(NikkeiBP)

じゃないかと。レーベルゲートCDは、大人気のiPodにコピーできない。自分の持ってる機器で再生できないCDなんか誰も買わないですからね。ようやくiPod miniも家電量販店の店頭で買えるようになってきたところで、現在の所有者が5.8%でも、65%の人が購入意欲があると考えると、爆発的な普及は目に見えてますし。

とすると、いよいよiTMSの上陸も間近ということでしょうか。iTMSが入ってきたら、iPod買っちゃおうかと思ってるんですが・・・。

コメント