[movie/DVD]恋風恋歌


恋風恋歌

発売日 2004/07/23
売り上げランキング 1,018

Amazonで詳しく見る



原題:戀風戀歌
監督:パク・テヨン
出演:チャン・ドンゴン、コ・ソヨン、パク・チニ、イ・ヨンナン、ハン・ジェソクほか
1999年韓国/カラー/96分/

海外勤務を打診されながら、介護が必要な父親のために断ることになったテヒ(チャン・ドンゴン)。父や仕事のことで悩みながら、四泊五日の済州島旅行で、観光ガイドのコ・ヨンソ(コ・ソヨン)と出会う。


済州島って、韓国の沖縄って言われてるところですよね。本土とは少し離れた観光客が島民より多い島というのは、独自の文化が発達しやすいのかもしれないですね。まあ、沖縄は元々違う国なんですけれども。ソウルから1時間だそうで、すごい近いんだ、と改めて韓国の狭さを思いました。大阪と東京くらい?「沖縄」とはいえ、それは観光客が多く、南にある、という状況だけを指すもので、実際の沖縄と比べるとずっと北にありますし、雪も降るそうですね。風景だけ見るなら、どちらかというと北海道な雰囲気でした。

ストーリーはもうベタベタな恋愛モノなのですが、チャン・ドンゴンとコ・ソヨンの初々しさと済州島の美しさに助けられてる感じです。韓国の恋愛モノって、そんなのありかよ、と思うストーリーが多いので、それが気になるとちょっとつらいかな。最近気づいたのですが、韓国映画って男も女もその帰属する家族まで描かれるんですよね。日本の恋愛ドラマって、家族なんて話にも出てこなかったりしますよね。とはいえ日本でも実際結婚するってなると必ず家族や親族っていうのは必ず関係してくるわけで、そういう意味では妙に現実感あるなあと思ったのでした。

しかし、「海外赴任を蹴って・・・」というあらすじは知ってたのですが、その「海外」ってなんと日本だったんですよ。大阪ですよ大阪。なんだ~って思いました。政治や文化の面では摩擦のあった両国も、やっぱり経済ではそんなの関係無いんですよね。そう言えば、実家で使っていた3台目のテレビは韓国製でした。

全体的にはまあまあで、映画として見ると物足りないと思うのですが、テレビで見るなら意外といけると思います。少なくとも済州島には行ってみたくなりました。日本からはやっぱりソウル経由じゃないといけないのでしょうか。直行のほうが近そうですが・・・。全然関係ないのですが、この前小泉首相が行ってましたよね。メルマガで綺麗なところだった、とか書いてたような。

コメント