なんか嵐なんですけど、今日から新札

昨日の朝もすごかったのですが、今も雷に大雨ですごいことになってます。出勤時間までにおさまるかしらん。東京アメッシュを見たら、我が家の辺りが今真っ赤な状態でした。ほんとすごいです。台風のときのような降り方。お願いだから止んでおくれ。

11月1日です。今日から新札が発行ですね。随分前に前のホームページで話題にしたような覚えがありますが、樋口一葉と野口英世でしたっけ。福沢諭吉は変わらないけれども、裏が違うそうですね。っていうか、お札の裏って何が印刷されてるのか覚えてますか?今1万円札を見たら平等院ではなく、雉でした。表も少し違うそうですが、どっちが新札だか忘れそう?私はさらに前のお札も見てるはずなのですが、1万円が聖徳太子だったというだけで、どんな図柄だったのか忘れてしまいました。そういえば500円玉ができるまで、500円札ってのもありましたよね。500円玉ができたことを覚えてるので、500円札も見てる(子供だったから、1万円札よりも身近だったはず)はずなのに、全く覚えてません(今調べたら、表は岩倉具視だったようです。そもそも岩倉具視の顔も思い浮かびません)。

きっと今のお札も早々に忘れられるような気がする私でした。

コメント