異動して1週間

いやー疲れました。中日に休みがあったのに、やっぱり疲れるものですね。今までは裏方の仕事だったのですが、いきなりカウンターに立つ仕事になったもので、今まで何も考えなくても、「それならここに振れば」って出てきた感覚も一から構築しなおしなので、頭パンクしそうです。トップは前の部署での2番目の上司、前の部署が長かったもので、そこそこ名前が知られてることもあって、周りの人も電話先の他部署の人もわかるので、そう言う意味では新人のときよりは全然楽なんですけど・・・。7年も同じところにいたので、単なるホームシックみたいなものですか。

たびたび仕事を変えている派遣さんとかいるのですが、よく考えるとすごいなーと思いますよ。だって、そのたびに一から人を覚え、仕事も覚えでしょう。派遣は35歳が上限って言われるようですが(そう言えば、IT業界も35定年とか言われてませんでしたっけ?)、この歳になって異動してみるとなんとなくわかります。今は同じ図書館での7年の積み重ねがあるからやってけるけど、これで完全に1から、っていうのだと体力的にも記憶力的にも厳しくなってくるんじゃないかなあ。

まあ一方で日々刺激的だし、新しいことを覚えること自体が新鮮で面白いんですけどね。この刺激がやめられなくて転職を繰り返したりする人がいるのかしらん。

コメント