[movie/スカパー]セントラル・ステーション

セントラル・ステーション
フェルナンダ・モンテネグロ マリリア・ペーラ ヴィニシウス・デ・オリヴェイラ バルテル・サレス

アミューズソフトエンタテインメント
1999-12-03
売り上げランキング 24,160

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



監督:ヴァルテル・サレス
出演:フェルナンダ・モンテネグロ/マリリア・ペーラ/ヴィニシウス・デ・オリヴィエラ

脚本:ジョアン・エマヌエル・カルネイロ/マルコス・ベルンステイン
配給:日本ヘラルド映画
1998/ブラジル/1時間51分

ドーラは教師を辞めた後、リオの中央駅で手紙の代筆をして糊口をしのいでいる。ある日、男の子を連れた女性が、別れた夫に宛てる手紙を代筆した。ところがその女性が駅の前で交通事故に遭ってしまう。一人残された少年・ジョズエと、女性が手紙を送ろうとしていた夫を探しに行くことになったドーラだったが・・・。


少年とおばさんの「父を訪ねて三千里」なのですが、少年一人旅ではなく、他人のおばさんとの二人旅ならではの面白さ、感動がとっても良い作品。「憎たらしいほど可愛い」というセリフが出てきますが、本当にそんな感じで、旅を続けるにつれて徐々に強くなっていく二人の絆がその言葉によく現れてました。おすすめ。

ブラジルって本当に広いんですね~。それにバスが主要な交通網なんだなあと思いました。意外と知ってるつもりで知らない国って多いものです。

コメント