セントレア開港

中部国際空港 | セントレア

多分「新しい観光地」として行くことはあるかもしれないけど、空港としては一生使わないだろーなーと思ったら、案の定中部-羽田便って無いんですね。関東方面では中部-成田便だけみたい。そりゃそうですよね。どう考えても新幹線のほうが有利だもん。しかも中部-成田を使う人は乗り継ぎだけっぽい。

名古屋から電車で15分という使いやすさは良いですね。東京も東京湾に国際空港作るって話はどうなったのかしらん。成田は遠すぎ。

成田、伊丹、千歳とか、冠名に地名が入っているのは地名で言いますよね。本当は「東京国際空港」なのに、羽田も羽田と言います。一方関西国際空港は「関空」。日本人は絶対縮めるから、中部か、中空って言うのかなあ。と思ってJALのページや成田のページを見たら、単に名古屋になってました。JALのページでは名古屋(中部)、名古屋(小牧)になってたので、今後は旧名古屋は「小牧」って言われて、新名古屋は「名古屋」って言われるのかも。セントレアという「愛称」が一般にも浸透するのかどうか。。。

コメント