[movie]いぬのえいが

いぬのえいが オフィシャルサイト


監督: 犬童一心, 黒田昌郎, 祢津哲久, 黒田秀樹, 佐藤信介, 永井聡, 真田敦
出演: 中村獅童, 伊東美咲, 宮崎あおい, 小西真奈美ほか
脚本: 佐藤信介, 山田慶太, 永井聡
配給: ザナドゥー
2004年/日本/カラー/96分

いぬを巡る連作と、短編を繋げた犬の映画。


佐野史郎、天海祐希、川平慈英、田中要次、北村惣一朗など、脇役というかちょい役陣まで超豪華。でも主役は犬。犬もすごいんですよ。ポチとか、画像いじってるのかもしれないけど、「かなしー」とか「どうしたの?」っていうのを目で表現してる感じ。

笑えるのは本当に笑えるから良いんですけど、悲しいのはダメですね。私は。感動するっていうんじゃなくて、ただ悲しいのは私は苦手です。

この映画はCMクリエイターたちに募った、何百という企画から厳選されたものだそうで、さすが15秒、30秒で何かを伝えなくてはならない彼ら、短い映像で人を笑わせたり、感動させたり、悲しませたりするのが本当に巧い。単なる実験映画のようなものと思って見ると、やられますよ。ええ。犬好きの人にはたまらないかもしれない。

コメント