2005年3月10日

アマゾンとbk1のリンクを同時にはりたい

前からG-toolsとか、bk1のリンク生成とか使ってリンクをはってたんですけど、私はAmazonにもbk1にも両方にリンクがはりたいし、TABLEタグはできれば使わないで、この要素を入れたいとか、超わがままなことを考えていたんですね。それでいろいろ探していて見つけたのが、この記事。

AmazonのXML Webサービス(REST)はXSLを書くだけでもかなり使える:Goodpic

おお、そうか、JavascriptでAWSからXMLを落としてきて、それにXSLを噛ませれば、結構簡単にG-toolsみたいにできるんだ。。。と思って、xslファイルを作ってみました。その成果がこのエントリです。

Bookmarkletもこんな形で作りました。


javascipt:d=document;u=d.location.href;url=u.substr(0,51);
asin=url.substr(41,51);
void(window.open('http://xml-jp.amznxslt.com/onca/xml3?dev-t=[トークン]&t=[アソシエイトID]&f=[作成したxslファイルのURL]&mode=books-jp&type=lite&locale=jp&AsinSearch='+asin));


ちなみにxslファイルはこんな感じです。前に使ってたndiary風プラグインに近い形。



上記に適当なファイル名 aaa.xslとかつけて、どこかにアップロードし、bookmarklet用のスクリプトの必要事項を埋めれば使えます。

DVD用とかのスタイルシートも作ったりして遊んでます。さらにbk1のxmlも一緒に読んで使えると良いんだけど。。。とまた我が儘なことを考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿