[movie/スカパー]第十七捕虜収容所

第十七捕虜収容所

発売日:2005/03/25
価格: ¥ 1,575

Amazonで見る





原題: Stalag 17
監督: ビリー・ワイルダー
出演: ウィリアム・ホールデン, ドン・テイラーほか
1953年/アメリカ/120分/白黒/

第2次世界大戦末期。ドイツの第17捕虜収容所の第4キャンプにはアメリカ空軍の軍曹ばかりが収容されていた。血の気が多く、しかし陽気な彼らのキャンプはいつも大騒ぎ。ある日、みんなの協力で2人が脱走することになった。しかし脱走は失敗に終わる。計画が漏れていたのだ。この中にスパイがいる。一体誰が・・・。


ブラボー。超面白かった。全編ほとんどバラックの中だけ、という限られた空間の中で、登場人物も限られていて、さて犯人は・・・っていう非常にわかりやすいストーリー。しかもそれだけじゃない。随所随所にアメリカンジョークが効果的に使われているんです。私はこういうドリフ系のくだらないノリは大好き。「回れ右!」のところは最高でしたね。"アニマル"の風貌や行動とかも良かった(笑)。どうやってドイツ軍と連絡を取っているのか、誰が連絡を取っているのか、そしてその犯人をどうするのか、観客を引きつける展開も魅力で、脚本の勝利といった感じの傑作でした。

コメント