bk1リニューアル

オンライン書店ビーケーワン

おー約束どおりリニューアルされてますね。確かに速い!ただ、前に作成したbk.jpへのリンクをたどるとトップページに飛ばされちゃうのは(昨夜の段階ではちゃんとbk1.co.jpの個々のタイトルに飛ばされてたのに)、まだDNSが浸透してないからなのかな。

あと、新刊予約一覧見てたら、画像とタイトルが合ってないのがあるのはご愛敬?天国の階段DVD-BOXの画像が、「得するリフォーム」になっちゃってるよ~。これもDNSが浸透するまでのバグなのかしらん。でもこれはちょっと笑ってすませられるバグではないのでは?(17:00現在、直ってるのを確認しました)

そう言えば結局ブリーダーに説明無かったですね。まあ確かにrubyで作ったリンク自動生成機能とか、配られてるCGIとかは勝手に作ったもの、と言えなくもないですが、個別ページのリンクのはりかたとかは過去にブリーダーのページで説明されてましたよね。bk1.jpのも。そのURLをどかんと変更してしまうのって、やっぱりあらかじめの説明責任があると思うんですよね。AmazonのWebサービスとかはかなり前からβ版みたいのが公開されて、意見も取り入れますよね。リンクはbk1のページから作らない人のほうが多いと思うのに。そういう対応の仕方は不満です。ISBNでリンクできるっていうの、無くなっちゃうのかなあ。

ところでデイリーランキングのほとんどがボーイズラブ系になっているのは何かの策略ですか?

とりあえずしばらく静観。

コメント