2005年4月13日

[韓国ドラマ/スカパー]天国の階段

天国の階段 DVD-BOX 1

発売日:2005/03/25
価格: ¥ 20,160

Amazonで見る





原題:천국의 계단
出演: グォン・サンウ, チェ・ジウ, シン・ヒョンジュン, キム・テヒほか

建築家のハン教授を父にもつチョンソ(チェ・ジウ)と、グローバルグループの跡継ぎであるソンジュ(グォン・サンウ)は幼なじみ。子供の頃から家族のようにいつも一緒に過ごしていた。ところが、ハン教授が女優のテ・ミラ再婚したことで、チョンソの環境は一変する。継子イジメに遭い、義理の妹のユリ(キム・テヒ)にも嫌がらせをされるチョンソは、それでも父が幸せならと我慢をする。そんなチョンソの唯一の味方は義理の兄となったテファ(シン・ヒョンジュン)だった。一方ミラは、チョンソと仲の良いソンジュをチョンソと引き離し、ユリとくっつけようと画策を始めていた。いよいよソンジュが留学から戻ってきたその日、しかしチョンソは車に轢かれ・・・。


シンデレラストーリー・・・というより、「シンデレラそのもの」なんですけど、最後の大逆転ホームランの後に、こんなラストを持ってくる辺りがすごい。ラストは「猿の手」みたいだな~と思いました。きっとあらすじから想像されるその通りのストーリーです。ただ一つ計算違いだと思ったのが、ラストの2話。私はソンジュが隠していた「あのこと」をチョンソには最後まで言わないだろうと思ってたんですけど、そうじゃなかったこと。えーそりゃないでしょ。私だったらその時点で自責の念で狂うね、と思いましたよ。結局発端はチョンソの発言だったわけでしょう。人はまだ若いうちに訪れることがわかってしまった死を前にして、ここまで冷静になれるものなのでしょうか。うーん。

このドラマの初回を見たときに、同じ頃始まった『秋の童話』となんか似てるな~と書きました。『秋の童話』はまだ続いてますけど、こうしてみるとストーリーはやはり違うのですが、要素要素がやはり似通っていますね。「卑しい生まれの女の子」とは別に、「血の繋がらない兄妹の恋愛」という別のテーマも同じだから、余計にそう思うのかも。もうそろそろ「純愛もの」はいいかな。『ドクターズ』は少し毛色が違って面白そうなのでまだ見てます。今のところ一番は『チャングム』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿