使ってみればやっぱり便利

電子マネーの利用率は3割程度、利用経験者には高評価~BCN総研調査

わたしも使っていますけど、やっぱり便利ですよ~。というか、利用者3割っていうのはどうなんだろう。Suica定期やSuicaイオカードは電子マネーじゃないの?単に駅でしか使えないというだけで、Suicaは立派な電子マネーだと思うんだけどな(最近はコンビニでも使えるところありますけど)。Suicaだけでも、JRに乗る人ならほとんど持ってるんじゃないの?と思うくらい、普通に見るのですけれど。「電子マネー」の定義をはっきりさせないと、正しい割合は出ないような気もします。そういうのも含めてその程度なのかしらん。

面白いのは、記事の書き方で電子マネーへのイメージが違うこと。同じこと書いてるのに、利用が少ないことを強調する下記のような記事と、利用経験者の高評価を強調する上のような記事では大分イメージ違いますよね。「3割程度」と「2割どまり」と数字まで違ったり(笑)。

電子マネー、「知っている」は6割に達するも利用は2割どまり - nikkeibp.jp - IT

わたしはあえて最初に上げた電子マネー肯定記事に軍配。

コメント