[movie/スカパー]黒水仙

黒水仙 特別版

発売日:2003/12/24
価格: ¥ 3,129

Amazonで見る





原題: 흑수선
監督: ペ・チャンホ
出演: イ・ジョンジェ, アン・ソンギ, イ・ミヨンほか
2001年/韓国/103分/カラー

漢江で他殺体が発見された。捜査にあたったオ刑事(イ・ジョンジェ)は、身元不明だった死体がヤン・ダルスであることを突き止める。ダルスの部屋から発見された写真を元に、巨済島を訪れたオ刑事。そこで見つけたのは、朝鮮戦争当時、巨済島捕虜収容所から脱走を助けていた黒水仙という名を持つソン・ジヘ(イ・ミヨン)の日記だった。


全体の印象としては火サス。いや、土曜ワイド劇場でもいいや。ミステリで言うなら、内田康夫系。そう思いました。確か浅見光彦シリーズでも日本を舞台にして、戦争当時の秘密がキーになって、犯人にたどり着くというのがあった気がします。奇しくもこの映画でも出てくる高千穂を舞台にした『高千穂伝説殺人事件』ってのもあるんですけど、まあそれは関係ないですか。つっこみどころ満載なのは韓国映画らしいところではあるのですが、土曜ワイド劇場と思えばなかなか良くできてるかな。

アン・ソンギって、韓国では国民的俳優だそうですね。映画界の大御所だとか。確かにラストのあの一喝はすごい迫力でした。あのラストシーンがすべてですね。

コメント