[movie]タナカヒロシのすべて


監督: 田中誠
出演: 鳥肌実, ユンソナ, 宮迫博之, 高橋克美, 上田耕一, 加賀まりこほか
2005年/日本/カラー/103分/

かつら工場に勤めるタナカヒロシは32歳独身。意外とモテるのだが、本人はすこぶるつきあいが悪く、かつ必要最低限のことしか話さないので、彼女もいない。郊外の家と工場を静かに行ったりきたりするだけの毎日。ところが、父親が急死してから、彼の愛する平凡な日々が崩れ始める。次々と襲いかかる不運に流された彼は・・・。


奇妙な「タナカヒロシ」というキャラクターでもっている映画。しかし、彼が愛する「平凡で代わり映えのない日常」は、私もわかるなあ。私も意外と平凡で代わり映えの無い日常が好きなタイプですね。だから、なんだか途中から映画を見ている気分じゃなくて、自分がその中に入っているような気分になってきました。オチまで特に大きな波はなく、ただひたすらタナカヒロシ君を追うだけなんですが、後で考えると妙に共感してたなあと思ってしまった私でした。

コメント