2005年7月27日

マイドキュメントは使いにくい

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない / デジタルARENA

私もマイドキュメントは使わないですね。Cドライブって、基本的に動かすための道具って感じ。たとえばアプリそのものはCドライブだけど、作業ドライブや個人作成ファイルはすべてファイル用の別ドライブ、と徹底して分けてます。そうすれば、Cドライブを元に戻すのはOSとソフトウェアの再インストールだけ。普段使うソフトウェアは、ダウンロード元などなどの情報をファイルにして、同じようにファイル用ドライブに保存してます。ダウンロードするファイルもそのファイル用ドライブに「ダウンロード用フォルダ」があって、これは使えると思うものだけ、ちゃんとしたフォルダに移動してます。だから私の場合は「慎重派」になるのかな。

ちなみにマイドキュメントってどのくらいの人が使ってるんだろう・・・。


実際は「Documents and Settings」フォルダの奥深くに保存されており、フォルダを直接バックアップする際などは、かえってアクセスしにくいという欠点がある。


と記事にあるとおり、マイドキュメントって使いにくいと思うんですよね。普通のPCにはHDDが2つもついてないでしょうから、個人ファイルは別ドライブというのは珍しいにしても、個人用フォルダを作ってそこに入れてる人は、別に「覗いてびっくり!」じゃないかな~という気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿