[movie/スカパー]二重スパイ

二重スパイ

発売日:2004/01/16
価格: ¥ 3,990

Amazonで見る





原題: 이중간첩
監督: キム・ヒョンジョン
出演: ハン・ソッキュ, コ・ソヨンほか
2003年/韓国/123分/カラー/

亡命を装い、韓国に潜入した北朝鮮スパイ、イム・ビョンホ(ハン・ソッキュ)。徐々に韓国の生活にも慣れ、仲間の信頼も得られるようになったある日、ラジオ番組のDJに接触しろというメッセージを受け取る。やはり北朝鮮のスパイであるDJ,ユン・スミ(コ・ソヨン)に出会ったイム・ビョンホ。しかし互いに惹かれ始めた彼らは・・・。


もっと社会派っぽい作品なのかと思ってました。いや十分社会派なのですが、中心はあくまでこの2人の悲恋物語。自由に生きることを許されない彼らを、民主主義・資本主義の我々のアタマで「悲惨」と考えるのは簡単ですが、でも我々が本当にすべてから自由かというと、やはり地縁・血縁・社会・文化という縛りを受けてるわけで(明日から別の国で暮らそうとか、この人と結婚しようと思っても親類の反対に遭うとか、なかなか自分の意志だけでどうにかならないことがあるのは我々も同じ)、一慨に「おかしい」と思うのはやはり間違っているような気がします。そんなこんなでラストも含めて、浅さを感じてしまう映画でした。

コメント