スーパーよさこい行ってきました

今日と明日は原宿で「スーパーよさこい」です。なんとなく偏見で、暴走族みたいな格好した若者ばかりという印象だったのですが、全然違うんですね。踊り子の年齢層は高いか、極端に低いかで、若者率が案外低かったのに驚きました。たまたま見てる場所と時間が悪かったのかしらん。

馬に比べたら、人が踊る速度なんてたかが知れてると思ってたのですが、まっすぐ走ってくる馬と違って、踊る人たちは横にも縦にも動くんですよね。追いかけるのが大変。普段人を撮ることも少ないので、面白くもありました。

スーパーよさこい

最初に通ったのが地元でも定評のある旭食品だったためか、その後の学生団体はかなりバラバラに感じられました。が、踊りの確かさよりも、気合いで踊ってる元気な感じがよかったですね。往々にして若いチームは元気よく、テンポも早く。比較的年季の入ったチームは踊りの正確さや衣装の美しさが際だっている感じでした。

暑いなか大変だとは思うのですが、すんごい楽しそうで、見ていてちょっと羨ましかったです。

コメント