一人一オタクでストレス解消

ヤフー調査、オタク自認派の女性の方がストレスは少ない?

わかるなー私ストレス少ないもん。基本的に「●●オタク」の●●はプライベートな趣味ですよね。それに熱中できるものがあるってことは、オフィシャルとプライベートの切り替えがしやすいってことなんじゃないかと、思います。それにオタクって認める時点で、ゴーイングマイウェイ的な感じもありますし。

熱中するにも人それぞれレベルがあると思うのですが、アンケートで「オタクと自認」するレベルってのは、その熱中度合いが一般的に見て異常のレベルだと認識してるってことですから、熱中度も高いということでしょう。

昔、お父さん方に「退職後のボケ予防に趣味を持ちましょう」とかありましたが、それが女性にもあてはまるってことなのかもしれませんね。

コメント