お店の人は

クリスマスだから、というか例年の行事なので、いつもの場所に夕食を食べに行ってきました。ちょうど天皇誕生日だったので、「陛下お誕生日おめでとー」と言いつつ、例年のごとく有馬記念の話をしていました。今年はちょっと予約を取ったのが遅かったので、カウンターでいただいてたのですが、シェフが

「去年もいらしてました?」

と聞いてきます。ええ、このところ毎年この時期に来てますよ~と言うと、

「競馬の話をしていらっしゃるので、思い出しました」

カレンダー貰ったかとか、そんな話をしてしまいました。銀座のウインズでも白い前掛けをした人がいつもいるんですが、寿司屋でもフレンチでも、カウンターの中の人はやはり好きなんですね~。競馬の話をしてると、乗ってくることが多いんです。それでおまけして貰えることもあるので、ある意味競馬様々。極めつけは某バーのマスターさんです。お客がいないと、新聞広げて一緒に検討しちゃいますからね。

人生何が幸いするか分からないです。

コメント