[movie]Mr. & Mrs. スミス


原題: Mr. & Mrs. Smith
監督: ダグ・リーマン
出演: ブラッド・ピット, アンジェリーナ・ジョリーほか
2005年/アメリカ/120分/カラー

ジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)のスミス夫妻は、5~6年前ボゴダで出会って結婚した。倦怠期の彼らだったが、お互い今の関係を多少はどうにかしたいと思っている。しかし彼らには互いに隠している大きな秘密があった。ジョンもジェーンも、別の組織の殺し屋なのだ。ある日、同じターゲットを殺す任務を受けた彼らは、邪魔をしてきたお互いの正体を知ってしまう。組織から、相手を殺せと与えられた時間は48時間。さあどうする。


お互い殺し屋で、お互いそれを知らずに普通の夫婦を演じている、というド派手な設定に隠れてしまいがちですが、案外「結婚とは」「夫婦とは」というテーマをうまく表現してるんじゃないかなと思ったのでした。だからあえて最後は大団円的ではなく、ああいう形にしたのかも。タイトルの"Mr & Mrs Smith"っていうのも、どこにでもある名前で身元を隠しやすい、のと同時に、「どこにでもある夫婦」という意味もあったのでは。

とにかく夫婦喧嘩に銃器登場ってのも笑えるし、ちょっとドジなジョンに、強気でお姉様的なジェーンの組み合わせもなかなか良いです。お馬鹿映画なのですが、思ったよりおすすめかも。

コメント