PASMO君のほうが使えそう

パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート

いよいよ私鉄もICカード化が具体的になってきました。しかも相互利用が可能だなんて、本格的になってきましたねー。私、普段は私鉄しか使わないし、これでJRも相互利用できるならもうSuicaは要らないな~。クレジットカードによるオートチャージ機能も、ちょっと怖いけど、チャージが不要なのはありがたいかも。これで使えるクレジットカードに制限が無ければ、Suicaに対してアドバンテージになりそうです。これからは、定期券をどちらで作るか(作れるか)によって、持つカードが決まるのでしょうね。そういえば、JRと私鉄を乗り継ぐ場合の定期券ってどうなるんだろう。それに3線乗り換えの場合は、昔は2枚の定期券にしなくちゃいけなかったのですが(だから私は大学時代、最大3枚の定期券を持っていた)、そういうのもどうなるんでしょうね。JRへ乗り入れてる電車に乗った場合も、そのまま出られるのかとか、疑問はまだあります。

まだ時間がありますから、仕様のリリースを追っていきたいです。

コメント