センター試験の心構え

センターの日は、本当に雪が降りますね。私が受験したセンターでもそうでした。そして初めて監督をした日も雪でした。そして、今年すごーく久しぶりに2度目の監督が回ってきてしまいました。「受験生の皆さんは、早めの行動を心がけてください」とニュースでしきりに言ってますが、私もだよ。。。

しかも今年初めてリスニング導入ということで、監督講習会があるなど、関係部署は準備もかなり大変そうでした。受験生の皆さんは、ちゃんとセンターのホームページで、リスニング用機械操作を確認しましたか?(必ずやってくれー)。しかも1日目は英語が最後なんですよー。英語と数学だけ受ける子とか、面倒そうですね。朝早くじゃなくて、昼過ぎからなのは楽なのかな?

センターは大抵の人が最初に受ける大学受験だと思うので(現役の子は)、結構緊張してる子も多いんですよね。狭い教室にぎっしり詰め込まれるので、空気が悪いこともありますから、気分の悪くなる子もいたりして。まあそれはどうしようもないですけど、場所によって寒かったり、逆に暖房の効きすぎで暑かったりってのは大抵の受験場であること。ある程度監督の人が窓を開けたり、空調を調整したりはしてくれますが、同じ教室でも窓際や真ん中など場所によって違うので、体温調節はできる服装のほうが良いかも。

ではでは、忘れ物をしないように(私もだ)、明日、明後日を乗り切りましょう。何しろ長丁場ですから、監督も大変です。

コメント