愛のメモリーがオリコン入りする日?

asahi.com:オリコン、ネット配信音楽をランキング集計 今秋から-文化芸能

なんかiTMSとかはランキング表示してるから(ダウンロード数を集計するなんて簡単だし)、あんまり目新しい感じがしなかったのですが、そう言われてみるとダウンロード販売の総ランキング、みたいなものって無いですよね。

今はどこが強いのでしょうね。iTMSは世界的にはもちろん強いと思いますが、何しろiPodでしか使えないですよね。値段は変わらないから他で、って人もいるのでは。ただ、ここで売ってて、こっちにないCDって普通は無いと思うので、はっきりとランキングが現れるようになったら、iTMSに今入ってないレーベルも入るようになったりするかもしれないですよね。

iTMSが開始されたとき、「愛のメモリー」が2ch人気もあってランキングの上のほうに現れてましたが、ダウンロードサイトだと一般店舗と違って廃盤になった旧譜も入ってますし、店に行かなくてもよく、1曲の値段が安いので、ちょっとした話題がランキングを変えたりする可能性もありますね。

コメント