昭和記念公園のチューリップ

なんか桜を見逃してしまったhiroeです。その代わりにチューリップ見てきました。お天気大丈夫かな〜と思ってましたが、朝見たら日も出てるし、ちょうど良い感じの気候。少し風があったのが残念でしたが、お仲間がたくさんいましたよー。



西立川の駅に近い門から入って、ものすごい広い広場に入る手前に色とりどりのチューリップが沢山咲いています。紫に近いものや、ピンク白、黄色茶色の2色のもの、花の形がちょっと違うものなどさまざま。そう言えばあれだけ品種があったのに、青いチューリップを見なかった。青いバラも無いそうですが(どっかが無理矢理作ってましたよね。でもあれはどう見ても「青」じゃなかった)、青いチューリップもないのですね。やっぱり青というのは自然では珍しい色なのかも?

なんの匂いか分からなかったのですが、この花畑の周りでは、4月の小学校の匂いがしました。学校も結構チューリップ咲いてるし、チューリップの匂いかなあ。なんか懐かしい匂いでした。

広場の奥には、もう完全に葉桜になってしまった桜の下で、ポピーが咲きはじめていました。こちらは1週間以上早い感じでした。チューリップも後1週間くらい平気かも。まだこれから咲きそうなところもありました。

コメント