Safari使いやすいですよ

Macworld: News: Firefox breaks 10 percent, Safari comes in third

Macにしてから、Firefox使おうかなーと思ってたのですが、Safariが思った以上に使いやすいし、UniversalBinary化(*)されてて起動も動きも速いってことでSafari使ってるんです。いまのところFFFTPに見合うMac用FTPソフトがないなあ(と相方に言ったら、そんなのコマンドでやるんだと言われた。確かに内部はLinuxなのでコマンドでFTPが使えるらしい(笑))のとは逆に、ブラウザに関しては、このSafariがWindowsのどのブラウザよりもすごいと思います。何よりすごいと思ったのがRSSリーダー機能。RSSを内容(画像も!)まで全部持ってきて、メイン画面の上で表示させちゃうんです。それだけであちこちのサイトをブラウジングをしなくてもよいのです。Firefox使ってた頃から、RSS機能の無いサイトには行かないことが多くなった感がありましたが、ますますこのRSSに依存してます。200を超えるような記事を取り込んできても、この機能を使うとそれほど大量という感じがしません。逆にRSSの内容まで一覧表示する機能が無いWindowsのブラウザでストレスを感じるようになってきたのは、Macになじんできた証拠でしょうか。というわけでおすすめ。

WMPファイルが見られ無いのが痛いんですけどね。あーあと何故かIPATが使えないの。なのでMacに入れてるFirefoxはディフォルトページをIPATにして、IPAT専用で使ってます(笑)。そういえばFirefox、3月中にはUniversalBinary化してくれるって話だったのに、まだ出ないのね。

*IntelMacとPowerPC両方で動作するソフトウェアのこと。IntelMacではIntel Native(Intel CPU版のみで動くヴァージョン)か、このUBでない場合は、Rosettaというエミュレーターみたいな機能を通して起動させることができるが、Intel Macの性能を十分に活かせない。

コメント