2006年7月5日

音楽つながり

ヒット曲をブログのBGMに、音楽ファン向けSNS「PLAYLOG」 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

先日、mixiミュージックが無料利用者にも開放されました。こんなの誰が(どんな風に)使うんだろー、って思ってたんですけど、なんか最初からMac OS X版が配布されていることに気を良くして、mixi stationをダウンロードして使ってみたんです。

私のように意識的に音楽を聴かないタイプの人間にとっては、はまる、という感じではないですが、これは思ったより面白いなーと思いました。「音楽」をつながりのキーワードに使うという意味では良い試みかもしれません。同じ曲を聴いてる人もわかるし、ランキングってのも面白いですね。今まで売り上げベースでのランキングってのはあちこちにありましたが、再生ベースでのランキングって無かったのでは。特に聴かれてる曲とか、すんごい売れてるけど、全然聞かれて無い曲とか、すぐ飽きられる曲とかわかって面白そう。たまたまかもしれませんが、「ミュージック」を公開したら、知らない人の足あとが増えました(笑)

やっぱりこれに目をつけないわけがない音楽業界。レーベルゲートが音楽ファン向けSNSっていうのを立ち上げるらしいです。SNSの口コミパワーを狙おうってところでしょうか。既に日本最大のSNSが同じようなサービス(しかも曲に縛りが無い)を始めてる今、二匹目のどじょうが狙えるかどうかは微妙ですが、最初から「こんなの誰が使うんだよ」と思うほど、突飛なサービスではないのかもしれません。うーん、でもヒット曲だけじゃつまんないですよね。口コミの魅力は、誰でも知ってる曲ではなく「へーこんなのもあるんだー」っていうのを知ることができるからこそ、って気も。

0 件のコメント:

コメントを投稿