動詞google

カレントアウェアネス-R : “google",ついにここにも「新」出! by chojo

ウェブスターのオンライン版に動詞のググるが登場したそうです。驚いたのが、最も権威あると言われるOxford English Dictionaryに既に追加されてたこと。

調べてみたら、ホントにありました!

OEDですよ、OED。ヤフるって言わないですもんね。Googleすごいなぁ。英語で使われるばかりでなく、「ググる」と日本語の動詞にも合っちゃうところが、グーグルの勝利?でもいずれも定義としては、「Googleのサーチエンジンを使って」なんですね。まあ元はそうでしたが、今の「ググる」の使われ方は、「とりあえずネットで検索してみろ」に近い気もする。

コメント