2006年8月11日

水出しコーヒー

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 1200ml MCP-14B


価格: ¥ 1,575



最近は日本茶も「水出し」が流行りだと、先日某教授から聞いたのです。そう言えば我が家にももらい物の日本茶があったかもーと思って(本当は水出し茶をやるには、100g800円以上はする高級茶を使う必要あり)、冷蔵庫を探しましたが、出てきたのは紅茶だけでした。飲まないから捨てちゃったかなー。

私の頭の中で「水出し」がキーワードになっているときに、ちょうどこんなコーヒーポットを見つけてしまいました。水出しコーヒーは昔からありますよね。本当は数万するカリタとかの水出しコーヒー用器具があるのですが、こんな安いモノでも水出しコーヒーが出来ると聞いて、思わず買ってしまいました。全く問題ないです。麦茶感覚で水出しアイスコーヒーが楽しめます。8時間出してみた感じでは、苦み少なめでまろやかな感じ(豆のせいもあるかな)。次回はもう少し抽出時間を長めにしてみよう。

夏場はコーヒーを濃いめに出して、相方が買ってくるウィスキー用氷を入れたカップに一気に注いでアイスコーヒーを作ったりしてたのですが、やっぱり冷蔵庫にあるのは楽ですね。1日何杯も飲む私としては、ありがたい製品です。水出しコーヒーが好きな妹にも教えてやろう(彼女は昔、8万円する業務用器具を買えないか、真剣に悩んでいた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿