2006年9月26日

Googleマップで地下鉄の駅が見えた

Googleの回し者のhiroeです。ワープロはWritly、表計算はSpreadSheet, メーラーはGMail、画像保存にPicasaを使い、スケジュール管理はGoogleカレンダー、もう頭のてっぺんまでGooglerです。今更他のにしろとかできません。唯一ブログだけがGoogleベースじゃないけど。

ゼンリンの地図とGoogleマップが強力タッグ。Googleマップがゼンリン地図になったようです。

Google Japan Blog: 新しいGoogleマップのご紹介

今まで、Googleマップに対する不満って、地上駅はあるんだけど、地下鉄の駅が見えないところだったんですよね。JRよりも地下鉄の利用が多い私は、Googleマップじゃ用が足せず、結局Map Fanにお世話になるってことも多々ありました。それが出入り口も含めてちゃんと表示されてます。高速の出入り口や一方通行も表示されてて、車の人にも便利かも。これにGPS付ければ、カーナビになりそう?


これで経路計算とか経路表示とかできるようになれば完璧ですね。APIを使った外部サービスはありますけど、どうもこれってのが無い。誰かおすすめを教えてください。クリッククリックして距離を測ったり、ここからここまでって決めて、経路を表示させたりとかできるやつ。

これってどのくらいの更新頻度なのでしょう。よく見てみると、去年か一昨年だったか近所にできた保育園とローソンはちゃんと表示されてる。ゼンリン地図と同じくらいの頻度なら、かなり正確になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿