2006年9月5日

モバイルSuicaが進化

なんか文章にされてるとわかりにくい・・・


モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込に対応
(JR東日本ニュースリリース)

私に関係あるところに注目すると、

1) 10月1日からビューカード以外でもモバイルSuicaが使える
・ただし、年会費1000円がかかる(2006年3月31日まで無料)
初年度年会費無料って、5ヶ月ないじゃん。というつっこみはなしですかそうですか。

2)10月21日から銀行チャージが開始
・みずほ、三井住友、三菱東京UFJが対象。みずほ、三井住友が手数料105円。三菱東京UFJが52円
・みずほはみずほマイレージクラブに契約していて、一定条件を満たせば、無料。すばらしい。これは使えそう。
・三井住友はOne's Plusに契約している場合、貯まったポイントで無料にすることができる。
・いずれもオンラインバンキング契約が必要。

3)10月21日からクレジットカード登録なしで使えるEASYモバイルSuica開始
・ネット決済、銀行チャージは可。
・電車と買い物ができる。
・定期券は買えない。

疑問というか、不安と希望
・銀行チャージは、予め登録された携帯電話からしかできないとか、1日に(あるいは決められた日数以内に)チャージできる金額を指定しておくとかできるといいなあ。
・パスワードとかも、オンラインバンキング用と同じものじゃなくて、モバイルSuica用にして欲しい。
・でもクレジットカード登録に年会費1000円は高い。1000円あったら、実家帰れちゃうもん。
・今モバイルSuicaを使うなら、EASYモバイルで現金チャージかな〜。ただそれじゃ普通のカード型Suicaで十分という話が。

結論としては、もう少し様子見。いずれにせよモバイルSuicaを使うには携帯を変えないとダメだし。

そう言えば、私が普段使っているEdyは、ファミリーマートでも全店導入が決定ローソンではマルチ端末導入決定と、使えるところが増えてきて、大分便利になってきました。ローソン、ファミマが入れば、私が使うコンビニではほぼ使えるようになるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿