2007年3月16日

全面改訂?してみました

結構前から、再びホームページいじりたい病にかかって(忙しいときに限ってそういうことをやりたくなる)、テーマをごちゃごちゃいじったりしてましたが、大体こんなもんかなーと思ったので、昨日思い切って切り替えてみました。

大元はHemingwayというすごーく有名なテーマで、それを少し改訂したHemingway Reloaded 1.0というテーマを下敷きにし、手を加えました。Hemingwayから派生したテーマはいろいろあるのですが、Japanese Cherry Blossomとか秀逸です。ただ作り込まれ過ぎちゃってて、そのまま使うのもなーという(逆に手を入れてしまうと崩れてしまうのが勿体ないし)というわけで、超シンプルなReloadedのほうを使うことにしたのでした。

ここで、WordPressで日本語を使う際の最大の問題点、the_excerpt(概要表示)がうまくいかないという壁にぶちあたり。WordPress 2.1日本語化の覚え書き(くろおとなどっとこむブログ)を参考に、Wordpressの本体ファイルを書き換えちゃいました。

Hemingwayの特徴は、サイドバーを下に表示すること。3カラムとか、2カラムで、索引情報を表示するサイドバーは、そのテンプレ名どおりサイドに表示するものですが、それをあえて上下に区切ったところが面白いなーと思ったのでした。

ついでにカテゴリをタグ風に扱うCategory Tagging pluginを入れてみました。今は、このエントリの関連エントリ(右側のRelated Posts)のところに使っていますが、カテゴリをタグクラウド風に表示するのもどこかで使えないかなーと思ってます。そろそろカテゴリ分けも限界かと思ってるので、カテゴリ自体を整理するか、あるいはUltimate Tag Warriorを入れるか、もう少し試行錯誤したいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿