2007年3月29日

Google新機能続々

このところ、Googleが次々と新しい機能を追加してますね。実は既についてたらしい、Gmailに外部のPOPメールアカウントが読める機能。前に見たときは無かったのに。。。

「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

最近基本的にGmailを使ってるので、下手すると他のアカウントが1週間とか平気で放っておかれたりするんですよね。Gmailで外部メール読めればなーと思ってたので、早速他のアカウントを登録。5つまで登録できるようです。特にスパムだらけのasahi-netのメールは、Gmailで読みこんだら、Spamをほぼ100%認識し、さくっとSpamフォルダ入りしました(笑)。すばらしい。Apple Mailよりも完璧に判定してくれてるかも。毎日Spamだけで100件を超える職場も、他の要件もあってとうとうメーラーがThunderbirdになったのですが、やっぱりGmailのほうが賢いかもなー。

そして、>Google Notebookがデザイン刷新。Firefox用の拡張が私はとても気に入ってるのですが、拡張のポップアップだけではできなかったエントリのノート間の移動が簡単にできるようになりました。ちょっと前にエントリ削除機能はつくようになってましたが、これももっと洗練された感じになって、ほとんど拡張だけで使うことができそうです。Googleサービスの中で、Gmail、カレンダーの次に使ってる機能かも。読もうと思ってる本はAmazonの書誌情報をメモ、見たいと思ってる映画の公式サイトを公開予定日と共にメモ、このネタ面白そうというブログやニュースもメモ、この料理、簡単で美味しそう、今度作ってみようと思ったら、そのレシピページをメモ。仕事でも○○の調査というセクションを作り、そこに確認した資料やサイトを次々メモしたりしてます。だから、各ページが固定URLじゃないサイトとか大嫌いだったり(笑)。職場のOPACがそうなんですけど。ああ、国立国会図書館のOPACもですね。

Stylish New Design in Google Notebook(Google Operating System)によると、Google Mapをノートして、それを「公開」にすると、Map上にノートが表示されるそうです。

Personalized Pageの英語版は、ちょっと前からテーマが選べるようになりました。結構綺麗で、それもあってGoogleサービスはすべて英語版で使うことに。でも、日の出、日の入りの時間に合わせて画像が変化するテーマ(Beach)を選び、タイムゾーンをTokyo, Japanと入れてみたのですが、認識しているような、そうでもないような微妙な感じです(笑)。あと、乗り換え案内が「○○から△△」で検索できなくなっちゃうところが痛いですが、それは別のサービスを使うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿