2007年4月2日

EMIがiTSでDRMフリー音楽を販売

AppleInsider | EMI Music launches DRM-free iTunes downloads in higher-quality

今日はジョブスがEMIのフォーラムに出るらしい、もしやEMIが持ってるビートルズがとうとう載るのか、いや、この前DRM不要論を唱えたジョブス、ここでとうとうDRMが無くなるのでは・・・という憶測が飛び交っていましたが、本当でした。

EMIのプレスリリース

それによると、
・DRMフリーのファイルは、既存ファイルよりも2倍高音質。
・DRMフリーファイルは、$1.29で販売され、顧客は従来のDRMありのファイル($0.99)も選択できる。
・EMIの楽曲をComplete Albumで買えば、自動的に高音質、DRMフリーで価格変更なし。
・$0.30/1曲で、DRMフリー、高音質バージョンにアップグレード可能。
・ビデオもDRMフリーになるが、こちらは価格変更なし
という感じになるようです。。

Apple側のプレスリリースはこちら。開始は5月からWorldWideで、ってなってますが、問題は"WorldWide"に日本版が入ってるかってことでしょうか。日本はまだケータイでの楽曲ダウンロードが強いですが、iTunesのJavaアプリとか出て、ケータイでもダウンロードできますよ、とか、パソコンでダウンロードした曲を、iPodだけじゃなくてケータイにも取り込めますよ(これはDRMフリーになればOKなはず)、ってなったら、黒船来襲ふたたび、になりそうな予感?

0 件のコメント:

コメントを投稿