2007年4月10日

ドコモからGmail

やっと始まったよ〜。。。

外部サーバーのメールを読み込む機能(Fetch機能)もついたGmail。現在わたしはプライベートのメールはすべてGmailで読み、Gmailで書いてるのですが(とうとうメーラーを使わなくなってしまった)、唯一不便だったのが、ケータイから見られなかったこと。フルブラウザを入れたりとかすれば見られるという話もありましたが、何しろこれ以上無いという最小プランで、パケットパックさえ入ってないわたしとしては、そんな金がかかりそうなこと(パソコンなら無料なのに)やる気はなかったのです。ようやくGmailが今日、日本の携帯にも(というかドコモにも)対応してくれたようです。

モバイルGmail、日本でも提供開始(MYCOMジャーナル)

auでは既に使えていたようなのですが、そのニュースが流れたときに、わたしも同じようにアクセスしてみたところ、Cookieに対応してないだかなんだかで、ログインできなかったんです。どうもDocomoはネットワークとのやりとりの関係でダメだったようで。さっそく今日アクセスしたところ、ちゃんとログインできました!綺麗に表示されましたし。これでもうどこでもGmailにアクセス可能です。まだGmailのヘルプには「現在モバイル Gmail は、日本国内の携帯電話には対応しておりません。」と書かれていますが(2007/4/10 20:19現在)、ケータイからhttp://gmail.comにアクセスすれば、ログイン画面が出てきます。端末情報を送信すれば、オートログイン機能が使えるようです。ケータイ版My Yahoo!と同じ感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿