2007年4月4日

Google Desktop Download

Google DesktopがMacに対応したみたいです!

Google Desktop Download

まだベータ版だけれども、ヒトバシラーでGooglerなわたしは、さっそくダウンロードしてみます!

MacにはSpotliteという非常におりこうさんな横断検索機能がついてるのですが、やっぱりGooglerとしてはGoogle Desktopですよね。Windows時代にDesktopを使って感動した記憶から離れられません。インストールしたところ、Windowsのときも同じでしたが、ひたすらパソコンの中のIndexingを始めました。まだまだ先は長そうです。

Appleキーの2回押しで、デスクトップ上に検索窓が表れるタイプで、Windowsのような常時デスクトップ表示されるわけではなさそう。ガジェット機能などもついていませんが、Macの場合、Widgetというこれまた非常に優れたガジェット的機能がディフォルトでついてるので、あえて要らないかも。どちらかというと、Desktopの検索窓自体もWidget化してくれたほうが良いかな。また、Google Updaterというソフトウェアがついていて、Google関連のソフト(わたしの場合は、Google Notifier、Google Earth、Picasa Webalbum uploderなど)を一括管理できるようになってます。新しいGoogleソフトが出たら、ここでダウンロードできますよ、とか教えてくれたりするのかしらん。

裏側でIndexingが動いているからなのか、ややキーボードの反応が遅く感じます。やっぱりベータ版かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿