2007年5月30日

DRMフリー曲きてますね

iTunesが7.2にアップデートされましたが、それと同時にDRMフリー曲の配信が始まりました。米AppleのiTunes Storeのページには既にiTunes Plusのリンクがはられています。

WorldWideで、という話だったけれども、そういうときの「世界」に日本は入らないことが多いからなーと思ってたのですが、今回は既に日本のストアでもいくつか作成されてるようです。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=255060624&s=143462(宇多田の新曲)

ただまだリンクが不安定だったり、買えなかったりするみたい。トップにはplusへのリンクが出てないですし。現状から考えると、通常200円の宇多田の新曲がDRMフリーで2倍の音質だと270円になるようです。70円でiPod以外にも入れられるし、いくらでもコピーできるし、音質も良い、と考えれば安いような気がします。

(追記)

アップル、DRMフリーの音楽配信「iTunes Plus」をスタート

という記事が出てました。アカウント情報でPlusを使うかどうかを設定する必要があるようです。

(5/30追記)

今朝見たら、日本版iTSにもリンク出てました。
・購入時にDRMフリーかそうでないか選べるわけでなく、Plusを使うには、アカウント設定でiTunes Plusを有効にする
・1曲づつ買うとDRMフリーのほうがやや高いが、アルバム買いするとDRMフリーもそうでないのも同じ価格。
・DRMフリーのものは価格欄にプラスマークがついている。
・既に購入したものは、1曲50円〜70円くらいでアップグレード可能。
・今のところ東芝EMIだけ?

iTunes Plusにアクセスすると、右上に「アップグレード ¥○○円 合計○曲」ってずーっと出ているのはやや邪魔かも(笑)。アップグレードボタンだけつけてくれればいいよ・・・。

AmazonもDRMフリーの楽曲を販売する、しかもEMIだけじゃなくて他のレーベルとも交渉してる、みたいな話が出てましたし、どう考えてもこっちのほうが便利なので、DRMフリーが主流になるんでしょうね。

既に「ケータイに入れてみたー」という報告もあるようですし、価格が異常に高い「着うた」も危機かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿