台風の季節

今年も台風の季節がやってきました。まだ7月半ばだしーと思っていたら、ふと気象庁のサイトを見ると、かなり強い台風でびっくり。

そして、気象庁のサイトで台風情報を見ていて、あーそう言えば今年からいろいろ新しくなったんだよなーと改めて思いました。

詳しいのはこちら↓
気象庁 | 平成19年報道発表資料

前は12時間、24時間先の位置が円が示されてるだけでしたが、今年からは実際に中心が通るであろう場所が線で結ばれてよりわかりやすくなっていますし、72時間予報と24時間予報が通常・拡大とそれぞれ用意。特に24時間拡大詳細版は本当に詳細な感じ。今まで我が家の右を通るのか左を通るのかよくわからん、だったのが、「これは右半円(より危険と言われる)に入るなー」というのがハッキリわかるようになっています。円の重なりも無くなって、そういう意味でも見やすくなったかも。

台風情報(気象庁)

なんか大雨の連休になりそうですね。確か横浜は花火大会だったと思うのですが、予報通りだと中止かなぁ。あんまり降らないと良いのですが。

コメント