土用の丑



今日はウナギでした。毎年思うのですが、今日はいつものうなぎ屋さんも混んでいて、言っちゃ悪いけどやっつけ仕事という感じがするんですよね。普段は誰もいなくて、店の隅に置かれている椅子に座ってお茶でも飲みながら蒲焼きが焼けるのを待ってたりするのに。クリスマスケーキじゃないけど、本当は1日でも2日でもずらして食べるのが良いのかも。でもなんとなく「イベントだから」と思って買ってしまう日本人の私でした。

土用の丑の日なので、うなぎ屋さんも蒲焼きしか売ってくれません。家帰ってから米のタッパを見たら足りなくて、慌てて玄米を精米しました。そろそろお米も終わり(まだ底が見えてないからなんとか持ちそう?)。もう明後日から8月です。実りの秋ももうすぐかなー。

コメント