2007年10月18日

[ドラマ/スカパー]デクスター


原題: Dexter
出演: マイケル・C・ホール, ジェニファー・カーペンターほか

デクスターはマイアミ警察の血液分析官。しかし、彼には殺人鬼というもう一つの顔を持っていた。警察官だった義父は、その「裏のデクスター」を危ぶみ、デスクターにある掟を課していた。人を殺すときは、相応の理由のあるときだけ、と。そんな彼の勤めるマイアミ警察で、目下最重要事件は、娼婦を狙った連続殺人事件だった。その猟奇的な殺害方法に注目が集まっていたが、何故かその殺人犯は、デスクターを意識しているようで・・・。


サスペンス系の米国ドラマは、CSIを始め1回完結というタイプが多いように思うのですが、このシリーズは12回という短期間ドラマだからということもあるのか、12回で一つのストーリーが形成されています。連続殺人事件の謎を追いながら、実は徐々に裏のデスクターが生まれたきっかけと、彼の生い立ちが明らかになるという趣向で、特に最後の数回はスピーディな展開と印象的なラストに感動。一癖もふた癖もあるマイアミ警察の面々もなかなか面白く、今までにない米国ドラマという感じでした。

米国では去年の10月頃放送されたそうで、今正にシーズン2が放送されているそうです。通常、主人公の生い立ちとか、謎って最後に明らかにされるものだと思っていたので(そして下手するとヤミに葬られたまま、打ち切られたりするのですが(笑))、シーズン1でここまで明らかになったら、一体シーズン2はどうなるんだろう、というそちらのほうが気になってしまいます。続きも日本で放映されることを祈っている私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿