2007年10月30日

Newsガジェット登場・・・でも日本版なし

Google News Blog: Get your news fix on your iGoogle page

iGoogleのオフィシャルガジェットにNewsガジェットが加わりました。私もiGoogleのタブのひとつは"News"タブで、NHK、日経、WSJ、Appleなど、RSSを配信しているニュースサイトを登録してるのですが、Google Newsは自分の回遊しないニュースとかも取り込んできてくれて、「へーこんな記事が!」と思うこともしばしばあるので、さっそく登録してみたのですが・・・。

なんと日本版が無いのです!

U.S., U.K.はもちろん、アジアも香港、韓国はもちろん、決してGoogleと仲が良いとは言えない中国版も存在するのに、日本もJapanもいくら探しても設定の中に入っていません。

以前、ちょっとだけ現れて1日で消えたGoogle NewsのRSS機能を思い出しました。もしかして、日本のGoogle Newsはコンテンツホルダーとかなり険悪な状況で、Google News上にいろいろ機能をつけたりしたら文句を言われたりするのでしょうか。RSS機能が無いので、ガジェットを作ろうにも難しかったりするのかなぁ。

なんかずらーっと並ぶEditionの中に「日本」が無いのを見て、「あー日本はもう終わりました」なのかなーと思ったのは私だけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿