土日が休み

引っ越してきたばかりの頃、我が家の周りはまだ住民よりも通勤・通学している人のほうが多かったのです。駅前には某企業のビルがあるのですが、その中に入っているお店、なんとコンビニまでもが土日休業。日曜日に競馬に行こうとして寄ったとき、真っ暗になったコンビニを見て驚いたのは忘れられません。コンビニって閉まるんだ、と思ったものです。前住んでたところなんて、老人の多い住宅街で、ハッキリ言って夜中に客がいるとは思えない場所でしたが、それでも24時間営業してましたよ>コンビニ。サラリーマンの利用が多そうなお酒を出すお店はもちろん、ファミリーでも利用できそうなそば屋も土日お休みです。

しかし、徐々に住民が増えていることもあって、土日に開店するお店も増えてきました。引っ越したばかりの頃は土日休業だった駅前のそば屋は、土日もランチをやるようになりました。そして今日、住所変更時に無理矢理登録させられた近所の「マイドコモショップ」からお知らせが。

7月より日曜営業を開始します!

それってビックリマーク付けてまで言うことか?と思いましたが、ここはそんな当たり前が当たり前じゃない、変な街です。

コメント